mama子育て日記(双子+α)

育児大戦争!双子ママ+α

川崎病の治療

前回の続きの治療のお話‼️

入院初日から治療が始まりまさした。

川崎病の中でも割と重症らしいおちび君。

川崎病の治療はガンマグロブリンという血液製剤の点滴。あれこれ説明やら同意書を交わし開始‼️

これで大体の子は熱が下がると聞き安心していましたが、、、下がりません。。

大量のステロイドも併用して入れます!!

次の日までゆっくりゆっくり点滴。開始してしばらくしてから熱が下がりはじめたー‼️

次の日は点滴の効果を見るために何もせずに、様子み〜。

そして、、、下がりかけた熱がまたさらに上がってきた。。

もう一回グロブリンしましょうと先生。2回目やれば半数以上の子が良くなると先生。

信じて2クール目開始。→まったく効果がでません。

ここまでくるとかなり重症の川崎病らしい。

次はレミケードという、免疫抑制剤の使用開始‼️

が、、、あまり効果現れず、、前の記事でお話ししたタイムリミットも近付いてきているし、ヤバイバイ💦

レミケードダメ→もう一回だけグロブリンしましょうと先生に言われお願いする。


が、、結局効果が現れず、、、。

発熱9日目にして、血漿交換を行いました。

血漿交換とは、首から静脈に長くて太い針を入れて人口透析をすること。

怖すぎる!!でもそれしかもう方法は無かった💦

一回2時間を三日間!!

1日目で熱が平熱に戻った!!

無事三日間終わりやっと元気を取り戻しました。

恐れていた後遺症も今のところありません。

約1カ月入院しましたが、元気に退院。

しばらくは血液をサラサラにするアスピリンのお薬を飲みつつ、定期的に心エコーの検査を受けていかないと、いけませんが、日々の生活に戻れた事に感謝❤️